当社は、情報の適切な管理を経営の重要課題であることを認識し、お客様に安心して当社のサービスをご利用いただくために、情報セキュリティに関する基本方針を宣言し、「情報セキュリティ基本方針」および「個人情報保護方針」を遵守します。 情報セキュリティ基本方針が対象とする情報資産は、当社の企業活動において入手および知り得た情報、ならびに当社が業務上保有するすべての情報を対象とします。
情報セキュリティ基本方針
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情報セキュリティ管理体制の構築
当社は、保有するすべての情報資産の保護および適切な管理に努め、情報セキュリティに関する法令その他の規範を遵守することにより、社会からの信頼を常に得られるよう、非常にセキュアな情報セキュリティ管理体制を構築します。
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情報セキュリティ管理者の配置
当社は、全社レベルの情報セキュリティの状況を正確に把握し、必要な対策を迅速に実施できるよう、情報セキュリティ管理者ならびに、各部門に情報管理部門責任者を配置します。
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内部規程の整備
当社は、情報セキュリティに関する社内規程を整備し、情報資産の保護および適切な管理を行うための明確な方針・ルールを社内に周知徹底します。
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監査体制の整備・充実
当社は、業務の遂行において情報セキュリティに関する法令、社内規程・ルールなどが遵守され、有効に機能しているかを検証するため、定期的かつ必要に応じて情報セキュリティ監査を実施します。
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適切な情報セキュリティ対策
当社は、情報資産に係る不正アクセス・破壊・情報漏えい・改ざんなどの事故を未然に防止するため、組織的・人的・物理的・技術的安全管理措置の観点からセキュリティ対策を実施します。
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情報セキュリティリテラシーの向上
当社は、全従業者に対して、情報セキュリティリテラシーの向上を図るとともに、当社の情報資産の適切な管理を実行するための教育・訓練を継続的に実施します。
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業務委託先の管理体制強化
当社は、当社の業務を委託する場合は、業務委託先としての適格性を十分に審査し、当社と同等以上のセキュリティレベルを維持します。
また、これらのセキュリティレベルが適切に維持されていることを確認するために、業務委託先への定期的な監査などを実施します。 -
継続的改善の実施
当社は、以上の取り組みを定期的に評価、見直すことにより、情報セキュリティマネジメントの継続的改善を実施します。