お雑煮の餅 焼きますか
やっとお正月気分が抜けたとはいえ、まだまだ松の内。
お正月の余韻がそこかしこに残っております。
ちなみに本日、1月6日はキリスト教では「顕現日」って言うそうです。
生まれてまだ間もないキリスト氏に東の方から3人の偉い人が挨拶に来て
「神の子」が現れたことが公に認められた日だそうで、
12月25日から12日後の1月6日まで「降誕節」をお祝する期間なんだそうですよ。
(どうか、「それって正教会?カトリック?プロテスタント?他の宗派?」とか
詳しいことは聞かないでください、知りませんすみません・・・)
いや、自分が言いたいのは、そのキリスト教圏ではこの1月6日まで
クリスマツツリーを飾っておくそうなんです。
お正月でいう所の松の内みたいな感じ?
なんとなくですが、日本は「25日過ぎたらもう、お正月の準備しなきゃ、
ツリー片づけなきゃ」って感じで年末の慌ただしさに拍車がかかると思いませんか?
実はひそかに「クリスマスツリーって、そんなにすぐ片づけるものなのか?」って
ずっと疑問でした。
ひとつの謎が解けた感じです。
まぁ、でも、日本でも「正月飾り」も「松の内」も「鏡開き」も「とんど焼き」だって、
地域や時代によって、期間や時期、作法も違う訳ですもんね。
キリスト氏のお祝いも、年神様のお迎えも、気持ちが大事。
本年もよろしくお願いいたします。